かみーの備忘録

技術的な内容(インフラ基盤、ネットワーク寄り)や趣味に関して雑多にログを残していきます!

cacti(1.xx系)で任意のOIDのグラフを作ってみた!(2/2)

さてさて!続きを書いていきましょう~~~!正直、前回までがコアな部分だったので今回はそんなに目新しいことはないです。。。

 

ちなみに前回の記事はこちらです。

le7wy.hatenablog.com

 

 

3.新しく監視対象デバイスを作成

「作成」→「New Device」の順にクリック。

f:id:Le7Wy:20210317102345p:plain

バイスの作成は以下を参考に。SNMPOptionsや、Availavility/Reachabilityは既に設定済のものとしてここでは説明しません。
f:id:Le7Wy:20210317102823p:plain

 

作成をクリック後、以下のような表示が出たことを確認し、OKをクリック。これでデバイスが作成できました。

f:id:Le7Wy:20210317103120p:plain

 

4.②で作ったグラフテンプレを使って新しくグラフを作成

さて、作成したデバイスで、作りたいグラフを作っていきましょう!画面右上にある「Create Graphs for this Device」をクリックします。
f:id:Le7Wy:20210317110259p:plain

 

以下を参考にグラフを作成します。
f:id:Le7Wy:20210317110741p:plain

 

 できました!

f:id:Le7Wy:20210317110914p:plain
出来立てなので、全く面白みのない絵ですが・・・(;^ω^)

 

これだけです。これで好きなOIDをグラフにすることができました。

ここに行くまでにxml作ってインポートを試みてみたり、 データクエリテンプレートを作らなきゃいけないのかと試してたり、色々よくわかっていなかったため、整理するためにもブログを書きました。 基本的なことがわかっていなさすぎるんですわ・・・orz

 

その他にも、グラフ作成で勉強できたことなどはアウトプットしていきます!それではまた~~~。